ポートフォリオサイトをGatsby.jsからNext.jsに移行した。

PR

github.com

動機

Next.jsが今後伸びていくと踏んで今のうちに技術投資をしておきたいと思い移行をしました。
Next.jsにはstatic HTML exportという機能があり、Gatsby.jsと同じ様に静的サイトを作れるのでキャッチアップにちょうど良かったという事情もありました。

nextjs.org

Nuxt.jsに投資するかも悩みましたが、

  1. Vue.jsよりReact.jsに慣れている
  2. TypeScript Full Support

という点もあり、Next.jsにしました。

移行で困った点

PRを見てもらえればわかると思うのですが、1枚だけのページという事もあって困るような事に遭遇することすらありませんでした。
styled-componentを使っていると大変という話を聞きましたが、使っていなかったこともあり、特につまずくようなところは無かったです。逆につまずいて知見を得たかったので残念

所管

Reactで静的なサイトを作る場合はGatsby.js以外にもNext.jsがあるよというお話でした。Next.jsの知見を利用出来る&貯めることが出来るので、今後静的なサイトを作る場合はNext.jsでやろうと思います。